女にとって子どもとは何なのか

子ども2人を持つパート主婦の友人が、「子どもがいない女性の方が幸せだよねえ。何でもできるし」と言った。 子どもを授かろうと、不妊治療をしている女性から見たら、「何言ってるんだ。持てる者特有の傲慢な発言だ」と思うかもしれない。 何度も書いてきたように、子どもというのは人生の糧であると同時に、枷でもある。 私は今になって結婚して、しかし財布は別だし、新婚旅行も折半で、親には「あんたらは夫婦…

続きを読む

最近の執筆について

今は1日の仕事時間の8割を翻訳関連にとられているのですが、原稿を書く機会も増えてきたのでこちらで紹介。 このブログは、一応匿名なんですが、このブログを読んでくださった方が、FBで友達リクエスト&仕事依頼ってのもこれまで何度かあったので、全然匿名になっていないということですね…。ということで、実名で書いているものもアップしておきます。 全て中国案件ですが、「ほとんど自由時間がない中で、頭のスト…

続きを読む

最近の仕事と目薬

昨年に入った頃から。 中国生活が6年を超え、「このタイミングで帰らなかったら10年コースだな」と思うようになった。 中国が嫌いなわけではない、しかし、10年コースになったら日本で仕事を見つけるのは簡単ではなくなる。 「中国人材は引っ張りだこでしょ」と言われるが、そんな簡単なものではない。 年は取るし、中国文化にぐっと近づいて、今度は日本の企業文化に適応できなくなる可能性がある。 私…

続きを読む