40代の婚活

若い頃の友人たちと久しぶりに集まると、女性10人中2~3人が未婚。肌感覚でその半分が婚活してる感じ。 まあしかし、シングルのまま40代を超えると、女性の場合は「結婚のために努力する」必要はないんじゃないかなと思う。 こういうことを書くと身もふたもないけど、この年齢だと出産は極めて難しい。 「子どもが欲しいから結婚する」のはありだが、だったら30代前半でもっと真剣に努力するべきで、40代…

続きを読む

久しぶりに目覚ましをかけた

午前中はデスクワークと決めているので、目覚ましはかけていない。8時前後に起きるが、たまに9時を回る。たまにじゃないな、平日週に1回は9時を回る。 今日は久々に9時45分のアポイントが霞ケ関で入っており、7時に目覚ましをかけた。 いつもよりだいぶ早いアポイント、よく分からない技術の取材、相手は見知らぬアメリカ人。 潜在意識でも相当不安だったんだろう。夢の中で、その場所を下見していた。しか…

続きを読む

通勤をやめた

20年ぶりに東京に拠点を置いたものの、学生時代の細々としたつながり以外は何も持っていないので、縁をいただいた仕事は何でも引き受けてきた。全容とは言えずとも、ちょっとは状況が分かって来て、仕事の愚痴や相談をできる相手も見つけたので、先週から、完全在宅体制に入ることにした。 取材や打ち合わせは出ていきますが。 その会社や事業に責任をもってコミットしようと考えるなら、どんな契約であれ、職場…

続きを読む