婚活に関する備忘録(上)

先日、(主に周囲の圧力が理由で)婚活中という30代半ばの女性が、「婚活サービスに登録するとして、この人となら一生やっていけるという確信はどうやったら得られるのか」と言った。 シングルマザー歴の長い私は、時折、男性を紹介されることがあったが、彼女と同じような理由、つまり「一生やっていける自信がない」から結婚しようと思えなかった。 20代の頃はもっと純粋で、好きになった人とは「一生一緒に…

続きを読む

どんな人なら、政治家になっても驚かないのか

先日、「さなぢさんに会いたがっている人がいる」と言われ、民進党の議員さんと晩御飯食べました。 議員さんが中国に詳しい方、という縁もあったようですが、会ってびっくり、このブログをずいぶん読んでいただいてました。 その際、「さなぢさんの大学の専門って政治なんですよね」と言われ、微妙な気分に。 私は政治経済学部政治学科なんだけど、その後の人生でそれが役に立ったと思ったことはほとんどなく、中国…

続きを読む

昨夜、家庭が不穏になったあるにおい

外を歩いていると、夫は急に立ち止まり、辺りを見回して「なまはげの臭いがする」と言い出すことがある。 私には全然分からない。 夫いわく、生理的に受け付けなかった「なまはげ」という人物がおり、その人が発していた臭いを、たまに感じるという。 たいていは、人の往来が多い商店街や公園。 そして昨夜、夫は帰宅してリビングに入って来るなり、ハッとした顔をして「なまはげの臭いがする」と言った。 ま…

続きを読む