疑惑の始まりはバレンタイン(シリーズ2)

男友達、仮に太郎君としておこう。30代半ばの太郎くんは、20代後半で結婚し、小学校入学前の2人の子どもがいる。 奥さんには、結婚前に何度か会ったことがある。奥さんは、基本的には専業主婦で、でも自宅で太郎君(自営業)の手伝いを少ししているという。 発端は今年のバレンタインデーだった。いつもより早めに家に帰ると、そこには奥さんの年齢と同じ数のバラの花束があり、「昨年は楽しかったです。今年もよ…

続きを読む

友人の奥さんが浮気した話~序章

先週、4か月ぶりに帰省した時、男友達に「面白いネタを仕入れたので聞いてください」と言われ、空港から彼のところへ直行。レストランへ向かうエレベーターの中で、 「で、面白い話って?」 「浮気ネタです」 「ほう、有名人?」 「いや、有名ではないけど、さなぢさんの知ってる人です」 「うぉ!(前のめり)。誰よ、誰、誰」 「僕です。僕が、された方」 「うぉ???? うぉ!?」 今日はおごりま…

続きを読む

女にとって子どもとは何なのか

子ども2人を持つパート主婦の友人が、「子どもがいない女性の方が幸せだよねえ。何でもできるし」と言った。 子どもを授かろうと、不妊治療をしている女性から見たら、「何言ってるんだ。持てる者特有の傲慢な発言だ」と思うかもしれない。 何度も書いてきたように、子どもというのは人生の糧であると同時に、枷でもある。 私は今になって結婚して、しかし財布は別だし、新婚旅行も折半で、親には「あんたらは夫婦…

続きを読む