これが40代の初夢よ(前編)

1月2日、スマホのグーグルアシスタントが、「一般的には2日の夜に見る夢が初夢です」というので、今夜見た夢は絶対忘れないと気合を入れて寝た。 夢には大学の同級生や中学の同級生が登場。 大学の同級生男子は、まだ独身で、総合商社の課長になっていた(この男性は実在するが、現実世界では既婚者)。 何の気なしに、その場にいた高校の同級生女子(バツイチ、2人の子持ち)を紹介する。 すると場面は…

続きを読む

日本復帰プログラム

うちには無印良品のセミダブルベッドが2つある。昨日から息子が来ているので、昨夜は同じベッドで寝たら、旦那より体が小さいし、もこもこのパジャマ着てるしで、猫のように気持ちよく、13時間以上寝てしまった。 さっき息子に、「大変、もう1時半だよ」と起こされた(寝たのは0時半)。 今、2人でマックに来て(夫はスポーツ観戦)、息子は勉強、私は年末のニュース編成の作業をしている。 2017年、私は…

続きを読む

子どもに必要なもの

同世代の人々と話していると、「うちは集団行動苦手だから、公立は心配」「私立の方が個性を伸ばしてくれる」などの理由で、小学校、中学校受験を考えるケースにちらほら会いますが、私立ではないとはいえ、国立大附属に息子を通わせている私から見て、同調圧力が強いのは、むしろ国立・私立じゃないかなと感じる。 当然ながら公立は、そこに住所があればだれでも入れる分、本当に色々な子がいる。小さなグローバル社会にも見…

続きを読む