今年一番びっくりした話

実は今日夕方〆切の原稿があるのですが、それどころじゃない心境です。 先ほど、半分仕事、半分私用で同い年(1974年生まれ)4人の友人とお昼を食べていました。 1年ぶりに会う女友達が、「午後は病院行くから、早めに開始してほしい」というので、11時スタート。 皆がそろって、「病院って。どうしたの」と聞くと、 「実は…言いにくいんだけど……3月に出産して」と。 本来用意していたト…

続きを読む

就活と業界選択の話

40代のおばさんが暇にしてると、婚活と就活の話をよく聞くことになる。 どっちも普通の人は遠慮して深く立ち入らない話題。でも、私は好奇心のおもむくまま、ズカズカ入っていく。たぶん、聞かれた側も、「なんで私(俺)、この人に自分のデリケートな領域をさらさないといけないんだ」とは思っているんでしょうが、そのうちお互い、報告がルーチンになってきます。 今、週に1回のペースで会う男性がちょうど新卒就…

続きを読む

飲み友達がいない問題

私が結構年を取って知ったことは、「世の中には、頻繁に飲んで帰る人と、ほとんど飲まない人がいる」ということです。 サラリーマン時代、私は週に4日ほど飲んでました。実家の助けがあったからできたことですが、当時の自分の環境は、「夜の付き合いなしには、仕事が成立しない」感じで、仕事したら夜8時ごろ、「今から飲めませんか~」と電話が入ることもよくありました。 仕事と飲みが一体化してる人にとって…

続きを読む