紙メディアとウェブメディア

何度も書いている通り、私は新聞社出身です。1998年に入社したのですが、今振り返れば、1997年は新聞社の売上高のピークでした。 私は、業界の勢いのピーク期(つまり、採用の競争が一番激しい時期)に内定を取り、入社してからはずっと下り坂だったわけです。 学生時代も、1994年というバブルがはじけたときに大学に入り、しかもベビーブームで、先輩たちが就職活動で苦労した姿しか見ていないので、呪わ…

続きを読む

旅するように生きていると

先週の中国出張。大連から北京に移動するため、空港のチェックインカウンターで手続きしていると、背後から中国人に声を掛けられた。どう見ても中国人の彼は「私はスティーブンだ。覚えてる?」と言う。 2009年、私が初めて中国で生活し始めたころの、MBAクラスの同級生だった。 中国人は皆、英語の授業でイングリッシュネームを付けられ、外国人とのコミュニケーションではそちらを使う。アグネス・チャンとか…

続きを読む

私はいつ仕事を好きになったのだろう

大連の大学で日本語教師をしていた頃の教え子2人と、北京で1年ぶりに再会した。2人とも日本の企業に就職したが、仕事ではほとんど日本語を使わないという。それはいいとして、昨年6月の卒業した子(Aちゃんとしておく)は、ついおととい、最初の職場を辞めた。 働いていた期間はわずか3か月。「全てが合わなかった」という。 昨日、今日と2日連続、3人でゆっくりごはんを食べたので、いろんな話をした。 「…

続きを読む