ダイエットと定期試験

私と弟は、自分たちが子供の頃は全く勉強せず遊びほうけ、ゲーセンに入り浸ったり学校で禁止されているバイトに励んだりしていたのだが、その後仕事で勉強を教えることが多くなり、ついでに受験指導もし、弟は今や大学受験の講師である。

つまり私たち姉弟は、勉強のノウハウを持っているが、自分たちは実践しておらず、うちの息子には、自分たちの二の轍を踏まないでほしいと思っている。

昨夜もとんかつ屋で、期末試験の終わった息子に対して2人で色々言っていた。

「定期試験のための勉強は、終わったら忘れるからね。5年、6年積み上げていくつもりで勉強しろ」
と言っても、息子はあまり分かっていない風なので、

「短期間で無理してダイエットするんじゃなくて、太らない体質を作れってことよ。無理なダイエットにエネルギーを注ぐんじゃなく、太らないように頭を使って試行錯誤しろ」と例えを変えてみた。

結局、正しい方法と習慣化って話なのですが、まあ、みながそれをできるようになったら、
塾も、ダイエットサプリも器具も、英会話教室も倒産してしまいますな。それでも息子よ頑張れ。





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







この記事へのコメント