ルールは集団の中で学ぶ①

この週末、一時帰国しています。

日本に向かう飛行機で、私の列には私だけだったので喜んでいたら、隣の隣に中国人の女性がどかっと座り、後ろの方にいた娘を呼び寄せて、CAさんに「私たち、ここがいいから席替えて」と言い出しました。中国ではよくあることで、高速鉄道は半分の確率で、自分の座るべき席にほかの人が座っています。
中国人のCAさんがそれを許容するので、「機内はガラガラなのに、なぜ私のとこだけギュウギュウになるの?」と内心憤っていたら、先輩らしき日本人のCAさんがやってきて説得が始まり、結局二人は元の席に戻りました。
日系航空会社Good Job

そして昨日、千葉の繁華街を歩いていると、デパート前の広場でブラスバンドの演奏がやっていました。中国のSNSに投稿するべくスマホを取り出したその時、スタッフらしき人に「ここは歩道なので、立ち止まらないでください」と注意されました。
「演奏してるのに、立ち止まるなとかおかしいやろ」とムッとしましたが、聴きたい人は広場の決まったスペースで聴きなさいということでしょうね。

何かのイベント時に、ここでは立ち止まっていいけど、ここはダメとか、この感覚は日本人じゃないとわからんよなと。
今回も、「中国だから」「中国なのに」「日本だから」「日本なのに」と考えながら道を歩き、電車に乗り、帰宅したら、さっき買ったはずのスマホが手の中にありませんでした。どっかで落としたようです。

「日本だから」見つかると思っていますが、どうでしょうかね…。





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

この記事へのコメント

  • アカシア

    大連での教員生活、お疲れ様でした。
    2016年06月20日 13:08
  • さなぢ

    アカシアさま
     ありがとうございます。お知り合いですかね。
    2016年07月03日 09:15