引っ越し業者になぜ地元がばれるのか

先日、引っ越した。私は千葉と福岡の分散拠点状態になっていたため、効率を考え、少し広い東京都内の部屋に集約することにした。 千葉の部屋に引っ越し業者がやって来て、黙々と荷物を運び出す。私と夫は特にやることもなく、部屋の片隅に立ってたら、業者さんの一人が「青森から来たのか?」と方言で話しかけてきた。 荷物の中に、夫の高校名がかかれたバッグを見つけて反応したらしい。 青森県民になかなか遭遇し…

続きを読む

相談「癖」ついてません?

この数か月、と言わないか、重めの相談を受けることがある。 この太郎くんのようなものもあるし、そのほとんどは仕事か家庭(恋愛)で、人間の悩みってほぼここから来ているんだなと思う。 相談の中身は、大きく二つに分かれる。 ①今の状況が嫌、抜け出したい。 ②新しい選択肢が現れたが、失敗する可能性もある。行こうかどうしようか。 考えてみると、私はこの手の相談をほとんどしない。人にアドバイスを…

続きを読む

シリーズ完・「配偶者はオプション、自分で選んだもの」と思う方が気が楽なんじゃないかという話

学生時代から新入社員時代にかけて付き合っていた男性が、自転車圏内に住んでいることが分かり、しかも彼は来月転勤だということで、先週昼ご飯を食べに行った。 お互い、区役所に用事があったので、区役所で待ち合わせ。たしか最後に会ったのは20代のときだったと思う。 彼は予定からだいぶ遅れて区役所に現れた。そして、手続きを待っている私を見つけて 「ごめん、家を出る直前で、妻から罵倒されて、このまま…

続きを読む