最近の執筆について

今は1日の仕事時間の8割を翻訳関連にとられているのですが、原稿を書く機会も増えてきたのでこちらで紹介。 このブログは、一応匿名なんですが、このブログを読んでくださった方が、FBで友達リクエスト&仕事依頼ってのもこれまで何度かあったので、全然匿名になっていないということですね…。ということで、実名で書いているものもアップしておきます。 全て中国案件ですが、「ほとんど自由時間がない中で、頭のスト…

続きを読む

最近の仕事と目薬

昨年に入った頃から。 中国生活が6年を超え、「このタイミングで帰らなかったら10年コースだな」と思うようになった。 中国が嫌いなわけではない、しかし、10年コースになったら日本で仕事を見つけるのは簡単ではなくなる。 「中国人材は引っ張りだこでしょ」と言われるが、そんな簡単なものではない。 年は取るし、中国文化にぐっと近づいて、今度は日本の企業文化に適応できなくなる可能性がある。 私…

続きを読む

ニューカレドニアでフォトウェディングを体験してきた(上)

私と夫は昨年3月に知り合ったのだが、その時点で彼の帰国が決まっていたので、5月には入籍の方針を固めて、日本で家を探すことにした。新生活、新しい職場、新しい同居人と環境の変化が押し寄せ、やること山積み、出費も大きかったので、挙式、指輪といった通りいっぺんのイベントも全てスキップ。ただ、写真は撮りたいとは、私も、私たちの身内も考えていた。 私は若い頃、ホテルのブライダルフェアで2回ウェディング…

続きを読む