しまらない女

その昔、外からテレビやエアコンのスイッチを入れたり消したりできるシステムが話題になった。最近また、IoTの概念でよみがえってるけど。 当時、外からスイッチを入れられることのメリットが全く分からなかった。炊飯ジャーもエアコンも、今やタイマーがあるじゃん。 そして時は経ち2017年4月… この1週間で、私は先に帰宅した夫に ・玄関の鍵開けっ放しだったよ×2回 ・エアコン付けっ放しだ…

続きを読む

完・望んだ働き方と長い旅

私は東京の大学を卒業して、地元で就職した。同級生たちだけでなく、実家の家族にも「都落ち」と言われたような記憶がある。 自分のやりたいことも明確でないまま、氷河期の就職活動に放り込まれた。周囲の友人たちは、まるでゲームのように敵(企業)を分析し、攻略(内定)していった。内定を取れる人材というのは、就職人気ランキングトップ10に入っている3社くらいから内定をもらう。そして、業界2位の企業に内定を得…

続きを読む

紙の世代

昨年11月に入籍したものの、実家が遠いこともあり、何度いまだ親同士の顔合わせをしていない。 夫が「さなぢ一家に、弘前の桜を見せたい」というので、GWに私の実家一同が青森まで出向くことになった。九州人にとって、青森はほとんど海外である。 夫は事前に計画を立てるのが非常に苦手で、レンタカー、新幹線、宿の手配は全部私に丸投げ。株主優待券をヤフオクで入手して、新幹線の席を発売日とともにゲットして、苦…

続きを読む