④望んでいた働き方と長い旅

14年前、私はぽろっと妊娠し、出産した。ほんとに「ぽろっ」と妊娠した。 40代に入った今、周囲には不妊治療をしている友人が何人もいる。若いころは、体外受精=試験管ベビーというイメージで、違う世界の話だったが、この年齢になると、「顕微受精で妊娠した」という知り合いも複数出てくる。 そうしてようやく、妊娠と出産が、特に30代後半に入った人々にとっては「当たり前」ではないことを知ったわけだが、…

続きを読む

鼻くそ婚

先週末は、私たち夫婦が出会って1年目の節目でして…、結婚1年目でなく、出会って1年目です。 共通の知り合いに誘われた夕食の場で、初めて会ったわけだが、夫は1年後のこの日、私用で中国に渡ったついでに、またしても同じ店の同じ席で、私たちを引き合わせてくれた人と晩御飯をたべたという。 えー、そこは私と食べるシチュエーションやろ! と思ったが。 (この共通の知り合いも今月帰任。海外というのは、…

続きを読む

③望んでいた生き方と長い旅

場所に縛られないリモートワークというのは、仕事以外に「主」の世界を持っている人に向いている。 しかし熱中するような趣味がない自分にとって、完全リモートワークはある種、コミュニティとの断絶を意味する。 例えば、私の仕事の一つに「他人が書いたものを編集、修正する」ことがある。 他人の書いたものには、色々な笑ってしまうミスがある。この15年くらいを振り返れば プロ野獣(プロ野球の間違い) …

続きを読む