おら 東京さ行ぐだ

私は育休明け間もなく、子供が1歳の時に新築マンションを買った。 未婚で子供を産み、次は家である。 しかし入居4年後、中国に居を移したのを機に賃貸に出した。それから8年間、そこには同じ人が住み続けてくれている。あそこに戻ることはもうないかもしれないから、「人生最大の買わなくてもいい買い物だった」と思うこともあるが、賃貸収入になっているし、自分に何かあっても息子に残せる資産だから、無駄とまで…

続きを読む

突然終結:俺たち 千葉生活やめるってよ

中古マンションの見学を始めてから3週間もしないうちに、夫が購入を決めた。 私も想定していないスピード決断だった。 今、私たちが住んでいる賃貸の部屋は、築年数が私と同い年だ。 「お前は、家も女も古いのが好きなのか。畳と女房は新しい方がいいって言葉知らんのか」 と突っ込んだが、購入を決めた物件は、私よりはちょっと若いが、夫よりも年上だ。 この人は、歴史と風格を感じさせるヴィンテージ…

続きを読む

好きなタイプは整理して送ります

地元の福岡では、30代半ば以上の独身層では圧倒的に女性が余っていたのだが、東京では男の独身もちらほらいると発見した。特にバツイチが目立つ。 福岡ではバツイチ女性はやたらに見たが、バツイチ男性に会うことは少なかった。福岡の男性は離婚してもすぐに次の妻を見つけるのだろうか。 東京界隈の40以上の独身男と話していると、未婚とバツイチには明らかな違いがある。 バツイチ男は自分から出会いを求…

続きを読む