グループ面接怖い

面白い仕事の募集が出ていて、応募していたら一次を通ったので、面接に行ってきた。 3対3のグループ面接だが、所要時間1時間。雪の中、受付時間に数分遅れて駆け込んだ控室で、「だいたい1時間を予定しています」と書いてある紙を見て、「そんな長い面接受けたことない。トイレ行っとけばよかった」と身震いした(尿意のため震えたわけではありません)。 私はぎりぎりの到着だったので、他の受験者二人とほとんど…

続きを読む

ガッツガッツガッツ

中国の大学の教え子が昨夜泊まりに来て、今日早朝、成田空港に向かうバスに乗った。 中国は広い。飛行機と列車を乗り継いで、カザフスタン国境近くの故郷に到着するのは明日になるという。出発前に現地の天気を見たら、マイナス10度だった。 親が離婚し、母親に定職がなく、村の優秀学生として学費無料で北京の高校に進学し、以来故郷に戻るのは2年に1度。 大学でも学年1位の成績を取り、交換留学で日本に行き…

続きを読む

資質と環境

私の弟は、長い間進学塾の講師をしている。 「学力って、遺伝はどのくらい関係あると思う?」と聞いたら 「遺伝より環境だよね」と即答された。 ただ、本人たちも不可解なのは、私も弟も小学校から高校2年生までは学校の宿題すらやらず(つまり家庭で、勉強の動機付けを全くされていない)、高校3年から慌てて塾に通い始めて、大学受験に間に合っている点である。 環境が良かったとは言えないし、 私は…

続きを読む