中学受験から半年が経ち

3日間の帰省中。運動部に入った息子は、午後7時前後に帰宅し、着替えもせずにベッドに倒れこんでいる。 小学校時代、特に運動はしていない。5年生で帰国したら勉強が遅れていたので、そこから塾通いの日々。6年生では夏休みも冬休みも一日中塾にいた。 そうして受験して入った中学で、部活の朝練、放課後練習、そして土日の練習試合。はっきり言ってついていけていない。 息子の学校は小学校からの持ち上がり組…

続きを読む

⑤サラリーマンと起業家とフリーランス~環境は働き方を束縛する

私は3年前に、中国語のニュース翻訳を始め、中国の平日には毎日5本の経済記事を要約翻訳している。集中してやれば1時間で終わり、だらだらやれば2時間かかる。この3年ちょっと、1日も休まず続けている。 振り返ればこの仕事が、私の翻訳者、フリーランスとしての一歩なのだが、当時は「勉強を兼ねたアルバイト」という意識で、請求書を出さないと給料(とも言わないのだが)が振り込まれないことも知らず、2か月ほど無…

続きを読む

④サラリーマンと起業家とフリーランス~私は不安でできている

中国に留学した時、当初は4年の留学期間を終えたら帰国して再就職するものと思っていた。サラリーマンしかしたことのない私は、それ以外の選択肢が頭に浮かばなかった。 今でこそ、「書く方で身を立てたら」と言われることも出てきたが、記者時代には匿名のアングラな場所でしか書いていなかったので、それが仕事として成立するのかよく分からなかったし、当時は今のようなウェブメディアが育っていなかった。 留学し…

続きを読む