③サラリーマンと起業家とフリーランス

私の知っている限り、3年以上新聞記者をやっている人の中で、「この仕事がつらい」と思っている人は結構いても、「この仕事が嫌いだ」と思っている人は少ない。 ただ、業界的に縮小基調にあるのは事実なので、転職を考える人は確実に増えているように感じる。 具体的に転職を考え始めた人の大多数は、独立するために資格試験の勉強を始める。 入社する時の競争倍率が高い分、お勉強ができる人が多いし、取材で専門…

続きを読む

サラリーマンと起業家とフリーランス②起業家について

 私の今の身分は自営業だが、起業家ではない。会社員時代に、仕事を辞めることが伝わると、「ついに起業ですか」と何度か言われたが、私の周囲に起業した人がわんさといるから、この人たちと自分は全然違うとよくわかっている。  全員ではないが、起業している人たちの多くは、親とか恋人とか、とにかく身近に自営業だとか事業家だとか起業家がいて、起業への精神的ハードルが低い。  環境は大事だとつくづく思う。…

続きを読む

何で私はいつもバタバタしているのだろう

7月24日にTOEIC受けて、8月21日本日は通訳案内士試験の(昨年落とした)地理の試験、10月下旬には日本語教育能力試験がある。 どれも合格率20%ちょっとで範囲も広く、それなりに勉強しないとパスできない。受験料はぼったくり価格。 さくっと合格したい。そしてそのための勉強時間を確保したいと、今回、中国の仕事を辞して一旦日本に帰ってきたのだった。 中国の仕事を辞めることで、私の収入…

続きを読む