facebookは接待カラオケ

先週、引っ越しが一段落し、ネットもつながったその日に、知らない人からフェイスブックにメッセージが届いた。 ずっと前からブログを読んでいて、一度話してみたいと思っていた。フェイスブックにたどり着いたので、連絡しました。 という内容で、相手は東京の方だったので、翌日お会いすることにした。 という話をすると、いつも「怖くないの?」と聞かれるけど、私は安全な場所で生きていくより、泥水を飲んでも…

続きを読む

トイレ今昔

私とほぼ同い年の新居のトイレに、これが貼ってあった。 大学4年生の時、クラスメートの女の子が、「入社試験の作文で、人生で一番衝撃を受けたことというテーマが出たから、外出先で洋式トイレを見たときのことを書いたのよね。使い方が分からず、靴のまま上に登ったら滑り落ちた」と話した。周囲は大笑いしたが、私も6歳の頃、親に連れられて行った住宅展示場で、発売したてのウォシュレットのボタンを何気な…

続きを読む

日本の引っ越しはつらいよ

中国在住者は、頻繁に引っ越す傾向がある。 3年の駐在で3か所に住む人も珍しくない。 不動産バブルで1年に1回の契約更新時に値上げされることが多いし、家電家具付きが標準なので、引っ越しにあたって買うものも荷造りするものも最小限で済むからだ。 特に1か所目の住居は、土地勘がない時期にばたばたと選んでいるため、住み始めて不便が生じることが多い。飲み屋街が遠いとか、大家さんが横暴だとか、壁が薄いと…

続きを読む