アルコールと語学の関係

昨日、2年ぶりにTOEICを受けてきた。これほど事前勉強をせずに受けるのは初めてのことで、前回より50点くらい下がっている気がする。 私のTOEICのスコアは一般的に見れば高いが、翻訳者としてはかなり低い。先日、仕事の付き合いがある同業の先輩と食事をした時に(30過ぎて外国語の勉強を始めた私は、同業の日本人とじっくり話すのも初めてだった)、色々と驚かれた。 ① TOEICのスコア、思…

続きを読む

次の場所に行かないと①

私は女子高出身なので、母親になってから当時の同級生との付き合いが復活し、そこで、「夫や子供たちとの生活」について話を聞くようになった。 私は卒業した大学と就職した会社が男ばかりだったので、そこでは「男が家庭以外の場所で何をしているか」をつぶさに見てきた。 私は自身の収入のみで子供を扶養しているので、自分を守るために、あらゆるお得情報に詳しい。 私は一貫して独身なので、一応婚活市場の参加資格…

続きを読む

朝方の夢は現実とちょっとだけリンクする

今朝、私は夢の中で、誰かに向かって英語で叫んでいた。 「あなたの靴下の長さは16センチで、普通の人が履いている28センチに比べると非常に短い」 英語学習中の方は、ぜひ英語にしてみてください。 その瞬間に私は目覚め、「ああ、私は石田純一に話しかけていたんだろう」と勝手に納得したが、クリアになった頭で再度考えたら、そもそも石田純一は靴下を履いていないではないか! 今週末、2年ぶりにT…

続きを読む