九州

東日本大震災も今度の地震も、私は外国に住む日本人として、体験している。 ニュースや映像がボーダレスの世の中になって、リアルタイムで情報は入って来るけど、その場にいない者特有の無力感もあり、人の目に触れる場所でそれをどう取り上げていいのか分からない。 今回は自分のホームタウンでの出来事だから、テレビに映る風景の多くが行ったことのある場所であり、SNSを開けば被災した友人たちの投稿が飛び込ん…

続きを読む

何を置いても買い物

筆(キーボード)まめな私がブログの更新1週間途絶えたのって、この10年でも初めてじゃないでしょうか。 公私のビッグイベントが押し寄せて溺れかけてます。 その1つ、息子の中学の入学式のために週末帰国しました。 私は今、すでに翻訳収入の方が大学教員の給与を上回っており、大学の授業は木曜が午前9時40分で修了、金曜日はなしなので、その気になれば毎週末日本に帰れます。コストや時間の問題で実際に…

続きを読む

KO女から見たWの男

昨日の続きです。 WとKOの合同懇親会。初対面でも話していると、どっちがWでどっちがKOか分かるのだ。まさに校風。 私は普段からWの群れにいるため何も感じないが、KOのバツ1.8さんが途中で 「もーーー、何なんですか。Wの男って」とキレた。 彼女の直属の上司がW出身で、「仕事はちゃらんぽらんのくせに遊びはマメ」なところが腹が立って仕方がないという。 「すみません。それがWなんです。…

続きを読む