アリとキリギリス

生活の中のもやもやは全て字にして蒸発させる私が、その時間すら確保できないかった4月が過ぎていこうとしている。気づけば新聞も週に2、3回しか読んでいない。 中国は今日からメーデーの3連休。日本は言わずとしれたGW。 私は日本カレンダーと中国カレンダーの仕事を並行してやっているため、両国の休みが重なるのは1年間でこのGW期間の2、3日と1月1日~3日だけ。昨夜23時50分に連休前の業務を納品…

続きを読む

初めての偽札

中国の店員は、100元を受け取ると光に当てたり表裏をひっくり返したりしてチェックするのだが、何年もの中国生活でそんな光景に対しても何も感じなくなっていたら、先週、「このお金偽物だから」と言われた。 近所のスーパーでジャガイモとマンゴーを買って20元札を出したときのこと。 レジの店員は、隣でスマホをいじってた若い女性をつつき、スマホを出し 「これ偽札だから、ちゃんと見なさい」と写真を撮り…

続きを読む

君にはもっとふさわしい人がいるでしょう

といった趣旨のことを1年に1度のペースで言われます。 振り返れば20代のころ、初対面の人に「君を受け止める包容力は僕にはない」と言われた。 それ、この段階で言いますか? まだあなたと知り合って2時間でしょ。 そんなに自信たっぷりで人生を満喫してるように見えますかね。 「この人、こんな風にエンジョイしているように見えても、実はもろい人なんだ」とか、そんな想像力はないんでしょうかね。男と…

続きを読む