ロビンソン

母がうちにやってきて、「最近、スピッツのロビンソンという歌が流行っていると聞いたので、聴かせてくれ」とパソコンの前に座った。 ユーチューブで動画を探そうとしたが、なぜかキーボードが不完全でしかもつるつる滑るので、「ロビンソン」が打ち込めず、15分ほどかかっても開けない。猛烈にイライラして「スマホで見てくれ」という夢を見た。 1か月ほど前、ゴールドディスク選定のカウントに「動画再生」も加え…

続きを読む

お金がなくてもお金をつくる中国

年頃の子供がいると、よく登場するフレーズ 「うちはお金がないから国立(公立)に」 「お金のことなら心配しないで」等々。 私は「お金のことなら何とかする」ではなく、「お金がなくても何とかなる」方法を探す人間です。たいていのことはどうにかなることが分かってきたので。 「お金がないから国立(大学)に」という言葉は本当によく聞きますが、私大を卒業した私は、心の底から両親に「無理して行かせてく…

続きを読む

子供が大人になっていく

この1、2月は息子との時間を優先し、夜の予定も極力抑えていました。中身はほとんど変わらないのですが、半年ほど前に声変わりし、体つきはどんどん大人になっています。そして今回強く感じたのは、「外部から仕入れる知識が激増している」ということ。 親離れのカウントダウンが始まっていることを実感すると、残された日々が突然貴重に思われ、会話量が一気に増えました。 そうなんですね、今まであまり会話もして…

続きを読む