②中国のECを簡単に説明

 日本でもアマゾンは注文翌日か2日後に届くことが多くなりましたが、国土の広い中国でも、少なくとも都市部は翌日到着が基本のようです。  教え子が「京東の方が速いので、そっちで注文します」と言ったときに「へー」と思いました。  最近物流関連のニュースをよく訳すのですが、中国のEC業界の物流は  ①京東を代表とする自社物流構築G  ②アリババグループの菜鳥網絡を代表とするサードパーティ物流…

続きを読む

中国のECを簡単に説明①

久々に真面目に中国のお役立ち情報を。 私の住んでいるところは大連市の開発区といって、日本ならば政令市レベルと言っていい大きな街です。大連市の人口は500万人くらいなので、開発区でも相当にのぼるはずです。 しかし大きな本屋がないのです。これまで「考試書店」という、その名の通り参考書が充実した本屋があったのですが、昨年9月に改装中となり、先日行ってみたら「ネットカフェ」に改装されておりました…

続きを読む

2つの中国経済

 中国は今年の経済成長率目標を6.5%前後に設定しているが、私が住んでいる遼寧省の昨年の成長率は、全国最低の3%ほどだった。これは大連で働く日本人の間でもしばらく話題になり、 「産業の転換が遅れている」という人もいれば、「遼寧省は数値を操作せず正直に申告しただけ」という人もいる。  後者だったら、中国の成長率はすでに3%ということになる。  最近、「中国経済は2つの世界がある」という中…

続きを読む