⑪非正規ばかりの業界に起こること

 4年間もこの仕事をやった以上、日本語教師の要件を満たす資格は取らないと気持ち悪いのですが、取るのに手間やお金がかかる割には、取ったところで家族を養えるほどの収入は望めないという現実があります。  知っている限りでは家族を扶養している日本語教師はゼロに近いですし(昨日話した友人は、掛け持ちして月10万円)、この仕事だけで子供を大学にやれるなんて夢にも思うなという状況です。  そして、…

続きを読む

➉私はいつも、もぐり

私がこの20年、うまく答えられないのは「何がやりたいのか」という問いです。 高校時代からアルバイトを始め、自分の生活費は自分で稼がないといけない状況が今まで続いているため(出産費用も育休中の費用もすべて自分でまかなった)、やりたいことより、稼ぐことが常に優先だったからだろうと思います。 特に出産前は、周囲にも悲壮な決意みたいなものを要求され、私自身も「いざとなったら風俗ででも何でも働きます」…

続きを読む

⑨歩くための地図がない

 先日、日々原稿のやり取りをしている発注者さんから「ちょっと負担重いですかね? さなぢさんの仕事の報酬体系ってどうなってるんですか。今、報酬にご不満ありますか?」というようなメッセージが来ました。 私は大変戸惑いました。 負担重いですかね → 重いです。けど、重いといってがっさり減らされるのも嫌です。 報酬にご不満ありますか → ないですけど、上げてくれるなら嬉しいです。  正直…

続きを読む