⑬進学実績より優先したいこと

 私も中高の頃までは、有名校の人って雲の上の人だと思っていた。彼らの中にも、雀荘やパチンコに入り浸っている人たちもいる。それでもなおかつ、東大受ける、一橋だという。ああ、あの人たちは特別なんだなあと感心していたら、大部分は受験で見事にこけた。もちろんすごい人はすごいが、すごくない人はすごくない。当たり前だがどの学校に行ってもその中で順位がつき、下の方になった反動や落差はエリート校ほど大きい。とそ…

続きを読む

⑫ここで黒歴史を召喚する

 高校1年生の夏、私は日本テレビの高校生クイズ九州予選に参加した。そこで実行したのは「エリート校コバンザメ作戦」。有名校のグループを見つけて、その後ろにぴったりついて行こうという、極めて姑息な考えだった。  幸いにして私たちは、鹿児島ラサールのグループを見つけ、〇✕クイズの2問目を突破した。ところが3問目は県別の行動となりあえなく敗退。「こんなことなら同じ県のKF生を探すんだった」と嘆いたので…

続きを読む

11 私が考える望ましい進路

 3つに絞ってくれと言って、私は大連に戻った。そうしたら12月中旬、銀行口座からまとまった金が引き出されたのでおとうまんに 「何ごと?」と聞いたところ 「受験費用」と返ってきた。  これ、3つ分の受験料じゃないよね。スカイプで息子に聞いてみたら、4つになってる。  5つ受けたいのに4つにしてやったぞという息子。  3つと言ったやんという私。  中国の値切り交渉を彷彿とさせるやり取りを…

続きを読む