⑯今さらながらネット時代の合格発表

 12日、息子はC学園に1人で行ってみることにした。6年間通えるかを確認するためなので、7時半の補習開始に合わせ6時半に出発の予定が…起きたら6時15分だった。  何分かおきに目覚ましが鳴っているのは一緒に寝ていた私も聞いた。聞いただけだった。15分に息子が「がばっ」と体を起こして、パンを食べて、おかんのガラケー持って(おかんはなぜかガラケー2台持ち)6時32分に家を出て行った。  私は…

続きを読む

⑮始業式休んで受験勉強

 そうやってどこの中学がいいかというより、世間にとって中学受験って何なのかという情報ばかりを詰め込んで、私は息子の最初の入試日に帰国した。  息子は午前いっぱいで入試を終え、どこかでトンカツを食べて、私を空港まで迎えに来てくれた。そしてこのシリーズの冒頭に書いたように、実家に戻る車内で「受験終わるまで自分の部屋で寝てね」と宣告を受けた。さらには「西南中学も昨日願書出した」と。  はぁああああ…

続きを読む

⑭35人中10人が受験生

 私は学生時代、小人数制の塾で講師のバイトをしていた。当時、福岡では中学受験をするのはクラスに1、2人だったので、塾の生徒から「うちのクラスで受験しないのは5人だけ」と聞いて大変驚いた記憶がある。  その頃から首都圏と地方の差は何となく分かっていた。しかし今回息子が受験することになって、改めて色々なことに気づいた。  まず、私の大学つながりの知人友人の子供たちは9割以上が中学受験している。そ…

続きを読む