博多の温故知新

ちょくちょく日本に帰っているとはいえ、日本の飲食も入れ替わりが激しいので、6年も海外にいたら浦島太郎でございます。 特に困るのが、遠方から来た友人を福岡でもてなすときと、手土産を持っていくとき。トレンドにはどうしてもついていけないので(とにかく明るい安村も最近知った)、最近はピエトロ勤務の友人に大変お世話になっております。定番のドレッシング以外に最近は新商品がいろいろ出ています。 かなー…

続きを読む

事件です 大規模な携帯回線遮断が発生しました!

今週に入って、勤務先の大学内でwifiが一切使えなくなった。昨日になって、wifiだけでなく電話回線も使えなくなっていることが分かった。おかげでこの数日、出席しなければならない会議を全てすっ飛ばしている(中国は当日にしか連絡が来ない)。 私の携帯回線は、今や絶滅寸前の2Gである。最近、あちこちで「4Gに替えろ」キャンペーンをしているため、中国移動(チャイナモバイル)の嫌がらせか、あるいは本当に…

続きを読む

⑦書かずにはいられない~才能について

学校で4年間教師をしてきて、成績のいい学生(それ以外もきっとそうだけど自分の職務上観察しきれていない)は、「プールで泳ぐ」子と「海で泳ぐ」子に分けられることがわかってきた。 そして先生はプールで泳ぐ学生が好きで、勝手に海に行こうとすると、たいていの場合は「可愛さ余って憎さ百倍」になることも。 プールで泳ぐ子は、先生の教えたルール通りに泳ぎ、かつトップのタイムを出す。ほかの人たちの模範にな…

続きを読む