海外で歯が痛くなったら(上)

今日はわざと検索でヒットしそうなタイトルにしてみました。中国在住6年の私ですが、実はまだこちらで病院に行ったことがありません。大連だけに日本人スタッフのいる病院もあるんですが、貧乏性なので「こんなので海外旅行保険使ったら悪いなあ」と思って、少しくらいの不調は我慢してます。 体調管理にも、日本にいたころとは比較にならないほど気をつかっています。アルコールはあまり飲まないし、飲んでも帰宅が0時を過…

続きを読む

日本人がいなくなる

1月1日午前10時納期という翻訳案件をできるだけ早めに終わらせてゆったりと紅白を見たいので、今日は黙々と仕事をしている。昼はマイナス10度の中を外出し、ミニ海鮮丼とミニうどんランチ55元を食べてきた。 日本企業の駐在員のみなさんはだいたい今日と明日で帰国するので、忘年会の類も昨日で打ち止め(31日は職場の忘年会があるが、諸事情で欠席することにした)。 一昨日はすき焼き。アルコールは2人で…

続きを読む

完・書かずにはいられない~才能について

教師という仕事を3年ちょっとし、人の子供を41年し、人の親を12年やって、多くの人と話してつくづく思うのは、たとえそれが無意識であっても、子供たちにレールの上を歩かせようとし、そこから脱線する子供にストレスを感じるのが「大人」なのだ。 けれど、列車が脱線したら転覆するのに対し、人間は脱線しても走り続けることができるし、レールなんて実際は幻想だ。 「そんなことをしても役に立たない」「そ…

続きを読む