花は咲いたのか~2015年

「10年後の私」は、日本語スピーチ、作文コンクールの頻出テーマなので、ゼミでも練習している。 学生の発表を聞きながら私は心の中で、「40歳すぎてこのテーマを語らされたらつらいな」とつぶやいている。先のことを考えると、夢や希望よりも心配事の方が先に思い浮かぶ年齢である。 中年スピーチコンテストを開催して「10年後の私」をテーマにしたら、健康、教育費、介護、リストラ…世の中のありとあらゆる不安が…

続きを読む

海外で歯が痛くなったら(下)

みじん切りにしたものしか口に入らないんじゃないかってくらい歯ぐきが痛むので、数日前に知り合った病院スタッフ(日本人)にメールで相談したら、対処法を色々教えてくれて最後に、 「中国語できるんだったら薬局で消炎剤と鎮痛剤を買ってください」と言われた。 !!! あまりの痛みに薬局の存在を忘れていた。 中国ってのは本当に病院や医者の信用が低いので、みんなぎりぎりまで医者にかからず薬に頼る。その…

続きを読む

愛人の座

中国語と日本語は、同じ漢字なのに意味が違う単語が多々あります。ということを、中国語が全く分からない日本人(日本語が分からない中国人しかり)に説明するときに、よく「手紙」という単語を取りあげます。 手紙は中国語では「トイレットペーパー」です。 手で携帯してお尻を拭く紙。なのですね。ちなみに日本語の「手紙」は中国語では「信」になります。日本語でも信書という単語があるので、何となくつながりがありま…

続きを読む