タワーもかすむ北京

金曜日から、学生のスピーチコンテストで北京に来ています。 スケジュールに余裕があるので、行こうと思えば買い物にも観光にも行けるのですが、そういう気が起きないのは加齢なのか、中国生活が長くなってきたかどちらでしょうか。 北京、ほんとに空気が悪いです。PM2.5の濃度は大連も変わらないはずですが、「やばい」感が比較にならない。太陽が見えません。こちらで生活している人に聞くと、この数日は特にひ…

続きを読む

夢見る中年

変な夢ばかり見るので、日本の友人に話して(書いて)聞かせたら(見せたら)、「お前、毎日よう夢見るよなあ」と返信が来た。 数日前に別の日本人にも全く同じことを言われた。え? みんな夢を見ないのですか。 昨日は、大学の授業で「和牛のA5~A1の等級の見分け方」について解説する夢を見た。現実の私は牛肉と羊肉の違いくらいしか分からないのに。 今日は、 表玄関の二つある高層マンションに住ん…

続きを読む

商売は人のいるところで②

大学の仕事を除くと、定期的に発注が来る取引先は1社で、後は月にいくつという目安が来るものの、不定期。 なもんだから今日は定期発注を合わせると、一気に4社から来た。 この4社、応募から契約書の締結にいたるまで基本的にネットで完結している。必要なのは、契約書を郵送することくらい。1社はスカイプで面談があった。 4社の仕事はすべて「言語・文章に関するもの」「日本語でのアウトプット」という点で…

続きを読む