カキにあたった

金曜日朝、仕事をしながらも調子が出ない。胃がむかむかする。 前日、冷凍庫のひじきの煮物を解凍⇒冷蔵庫で一晩寝かせた状態のを食べたので、それかなと思っていると、友人が「カキじゃない?」と指摘した。 私がSNSに「カキのキムチ漬けおいしい」と投稿していたのを思い出したらしい。 そうだ。水曜日の夜、朝鮮族の同僚から出来立てのカキのキムチ漬けをもらったが、その日に食べきれなかったので冷蔵庫に入…

続きを読む

いじめの背景

日本には何でいじめがあるんですか 中国でよく聞かれます。 「大人の世界にもいじめがあるしね」と言うと、中国人はみな驚きます。 学生によると、中国ではいじめはないこともないけど、深刻なものではないし、先生が気づいたら決して放ってはおかないと。日本人の私からすると、「中国ではいじめがありません」と言われたら、「まじか?」と思うのですが、でも確かに、「この人、日本では絶対いじめられるだろうな」と…

続きを読む

平和な未来へ

 15日、北京の空港の安全検査はとても厳しく感じました。ペンケースの中の修正液まで液体とみなされました。首都の空港だからいつもこうなのか、あるいはパリのテロの影響なのか、日ごろこの空港を使わない私には分かりませんでした。  今回、広島大学作文スピーチコンテストのテーマは「平和な未来へ~私からのメッセージ」でした。本選は午後2時半からで、ホテルでのんびりと準備をしているとき、インターネットで…

続きを読む