ユニクロではない何か

土曜日の午後、同い年の女友達と会った。 彼女の着ているシンプルな服が素敵だったので、「それ、ユニクロ?」と聞いたら、「いや、これは●●で」という返事だった。 ユニクロと思ったらユニクロではなかった。だったらきっと、ユニクロより高いはずだ。 ユニクロより高い服を着ているのにユニクロと思われたなら、損した気分になるかも。 ユニクロに間違えられる服を着るくらいならユニクロを着た方が、心のコ…

続きを読む

文化の違い

特に用事はないのですが、金曜日から日本に戻りました。2泊3日なのですでに今は大連に戻る機内です。 最近、仕事が非常に順調で、でも順調すぎるときはキャパオーバーになりやすく、体力的には限界寸前。そして順調なときには落とし穴あり、で、先週あたりからストンと落ちてしまいました。うまく一時帰国の時期と重なってくれてよかった、ちょっときつかったです。 さて、中国では小学校3年生から鉛筆をやめて…

続きを読む

党員へのいざない

大学の日本語教師(日本人)は1年契約、複数いても立場同じなので、「傭兵」もしくは「助っ人」的ポジションと言えます。プロ野球選手の助っ人外国人並みに入れ替わりも激しいため、4年目にして圧倒的な古株になってしまいました。そうすると、カリキュラムの調整や外部との渉外にも足を?首を?突っ込むようになるので、私が一体どんな立場なのか、自分でも頭をひねることが出て来ました。 それは雇用している責任者も同じ…

続きを読む