(器用)貧乏性

 私は高校時代、時給550円のアルバイトで月に5万以上稼いでました。家庭がバブル崩壊の影響をもろに受けたので、「自分の食い扶持は自分で稼がないと」という思いが強く、世間からは「大胆」「冒険家」と言われる私ではありますが、実際には保険のない冒険はしない人間なのです。  育児休業時代に支払われる給付金は、「過去1年間の平均月収×30%」(当時)だったため、少しでも多く受け取るために、産休に入るその…

続きを読む

クオリティの差をあの国民的キャラで比べてみた

百聞は一見に如かず。 昨年の冬、五彩城(大連の飲み屋街)で見かけたドラえもん。売る方が売る方なら買う方も買う方。 今日、実家近くの商店街を歩いてた波平さん。 商店街ってのがポイント。そんな小さなイベントでも、手抜き感のない着ぐるみを出して来るのがジャパン。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

続きを読む

爆買いの本質

 前回の一時帰国から1か月も経ってないのに、また買いすぎてしまった。色々な人に「さなぢさんって、結構帰ってきてるよね」と言われる通り、旅費がどこからも出ないのに頻繁に帰国しているので、日本で絶対に買っておくべきものはそんなにない。にもかかわらず今日も買いすぎた。  午後イチでユニクロに。隅っこでダウンジャケットがめちゃくちゃ安くなってる。けど何かおかしい。最近広告で見ないものばかり(私は毎…

続きを読む