奥の手

 昨夜、午前1時すぎに床に就くと、再び蚊の飛ぶ音がする。本当に増殖しているようだ。  疲れ果てているので、刺されながら途切れ途切れに寝るのもつらい。  奥の手として、電気をつけて眼鏡をかけたまま寝た。これで気配を感じたら、すぐに起きて叩ける。  蚊と私の戦いはこうして新たなステージに突入した。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

続きを読む

金銭感覚の鋭すぎる子とスピーチコンテストに行った

瀋陽の東北大学で昨日開かれた東北三省日本語スピーチコンテスト(岡山大主催)で、なんと優勝した。審査員には長崎大、熊本大から来られた先生もおり、私にとってアウェー感が少ないのもよかった。 この大会、一次審査を通過した時点で「入賞」は確定し、本選で11人の中から最優秀賞2人を選ぶ。賞品は岡山への研修旅行。2人に日本旅行の権利が与えられる大会は珍しく、私としては本選に進んだだけで万々歳だったが、出場…

続きを読む

自業自得の仁義なき戦い

9月下旬から私を悩ませ続けている蚊。 羽音とかゆみで睡眠を妨害されるのだが、そのうちいなくなると思って対処しない私。 一週間の帰省中に息絶えていることを期待したが、日曜日に戻ってきたら、蚊は相変わらず居座っており、私の血を吸い続ける。 だいたい2時ごろ目が覚め、それから2時間ほどは蚊との格闘が続く。と言っても、電気をつけて追い回すほどの気力はないため、顔の近くで音がしたら音の方向を叩く…

続きを読む