夫はなくとも子だくさん

ハロウィン、あちこちで親子向けイベントが開かれていて、とりわけ息子が恋しい日。 仕方ないから、1人で近くの山に登ってきた。 さっき、息子に「来月、2、3日でも帰ろかな」と言うと 「金がもったいないから、そんな短期なら戻ってくるな」とつれない返事(涙)。 塾の冬季講習、年末年始特訓付き(9万円)と特訓なし(6万円)どっちにする?と聞くと 「3万円の差は大きいから、特訓なしにしよう。自分で…

続きを読む

一人っ子政策の廃止

先週、同僚7,8人と晩御飯を食べた際に、3歳の子供を持つ30代の同僚が「明日は2人目を作るためにわざわざ旦那のところに行く」と言った。彼女と旦那は勤務先がやや遠いので、週末婚を続けている(日本人だったら確実に同居する距離だけど)。 日本語学科の教員は女性が圧倒的に多く、みなで事前に打ち合わせしてるのか、毎年1人ずつ出産がある。ここに来て4年目になるが、ほんとよく調整されてるなと感心するくらい。…

続きを読む

クラウドソーシングは働く人にプラスになるのか

仕事を探している人と、人を探している会社を、インターネットで結びつける「クラウドソーシング」(ネットによるアウトソーシング)。 1年前に登録して、数か月前にプロフィールを半分くらい埋めたら、発注会社からたまにメッセージが届くようになった。 今のところは、「誰でもいいので極力安くで仕事を投げたい会社」のために、場所を提供しているサイトとしか思えない。 「ライターを目指している人にぴったり…

続きを読む