生まれ変わったら朝活になりたい

今、近所のサイゼリヤ。起きるために外出した。 昨日の朝、息子は2泊3日の子どもキャンプに出かけた。もちろんこの間に、やりたいことはたくさんあるわけだ。 小学生の子供2人を共にキャンプに送り出した友人は、よりのよって週末、単身赴任中の旦那が帰ってくることになって、「何でこのタイミングなのよ」と頭をかきむしっていた。 昨夜は、福岡の会社に正規就職した中国の教え子と食事をした。市内中心部…

続きを読む

馬ドン探検隊・上

 びっくりされることが多いですが、私はテレビを買ったことがありません。うちに遊びに来た人がテレビがないことにびっくりして、買い替えの際に古いものをくれることはあります。でも、普段の行動に「テレビの電源を入れる」がプログラムされてないので、もらっても大きな箱、大きな絵状態。テレビを見ないため、中国の自室のソファに座るのも2カ月に1回くらいです。  テレビない+海外暮らしに加え、日経新聞を定期…

続きを読む

他者の視点(下)

 「下」にしてようやくタイトルと内容が一致します…。  旅行二日目、亀の井別荘の川を見てた時、さなわ(私と同じ名前なので、さなぢ・さなわと区別している)に「あんたまた、歌ってる」と言われた。  ふと我に返った。私は無意識のうちに「あ~あ~、川の流れのよ~に~」と口ずさんでいた。かなりでかい声で。そして私が歌うのをやめると、息子が続きを引き継いだ。  そーいえば10年以上前、会社の先…

続きを読む