中国経済大丈夫?

 この1か月ちょっと、世界の株式相場を揺らしまくっている中国市場ですが、日々経済ニュースを翻訳してる身から言えば、今年に入ってからは明らかに潮目が変わっているわけで、中国経済の変調は今になって騒ぎ立てる話でもないわけです。  消費者物価指数とか製造業PMIとか、マクロの数字はずーっと悪くて、不動産の成約面積と価格だけが上昇している。バブルです。ちなみに私が入っている中国人のグループチャットでは…

続きを読む

爆買いを中国側からみれば(上)

 爆買いは知ってても「代購」は聞いたことがない人の方が多いと思いますが、中国ではほとんどの人が知っている言葉です。「代理購入」すなわち、海外在住中国人がみなのほしい物を代理購入して送ってあげるビジネスです。  元高、かつ中国では高級品(化粧品など含む)に高めの関税がかかるので、同じものを海外で買って元換算すると4割くらい安くなります。しかも「本物」なわけです。代理購入をする人は、当然手数料と送…

続きを読む

馬ドン探検隊(下)

 息子を連れて出かけた小倉競馬場。仮面ライダーショーも良かったのだが、息子の心をとらえたのは馬券1000円分を見せると縁日チケット5枚がもらえるというサービス。近所の祭りで小遣いのほとんどを投じてしまう射的がただでできる!(厳密には私の外れ馬券)。というわけで、息子は滞在3時間弱、食事以外は延々と射的をして、ペンライトや水鉄砲といった景品を鞄に入らないほどもらってきた。  その間に私と後輩…

続きを読む